カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


コンニャクゼリー問題は、日本の未来の姿を決める分岐点です
カテゴリ:転載記事
「こんにゃくゼリーメーカーに激励の声殺到 ネットでは販売中止反対の署名活動」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000002-jct-soci

どうやら、マスコミの手のひら返しが始まったような気もします。
J-CASTも、先日は「なぜ早く禁止にしないのか」なんて記事を書いていたのに、
世間の空気を読んでさっそく報道方針を変更したようです。

ちょっとおおげさに聞こえるかもしれませんが、
今回のコンニャクゼリー問題は、実は日本の将来を左右する大問題なのだと思います。

最近は、階段でこければ階段が悪いだの、
おもちゃで遊んでいてけがをすればおもちゃが悪いだの、
過剰に過保護にして、まるで馬鹿な人間を育成しようとしているのかと言わんばかりの、
自己の無責任、何かあれば他人が悪いという風潮が漂ってきています
(もちろん、メーカー側に製造過失があるものもあると思います)。

消費者の姿勢に立つと謳う消費者担当大臣は、
商品に書かれた注意書きに目を通さないような消費者の行為まで擁護したりしています。
その一方で、その100倍以上の死者を出している食品(もち)については、

「もちで死ぬのは常識ですから」

と、問題にすることもなく放置するという姿勢を示しています。

そこから分かるのは、この大臣は、

「どの会社を叩くかは私が決める」

と、おそろしく危険な思想を持っているということです。

(マルチ会社からパーティー券を買ってもらって擁護発言をしていたということは、
 そういった会社とも何かつながりがあるのではないかと受け取られても致し方ないと思います)

今回のように、
おかしなクレームをする消費者と、ミスリードをするマスコミ、
そして思慮に欠けた(もしくは別の魂胆がある)政治家がタッグを組めば、
どんなにまじめに活動をしている会社であってもいつつぶされるか分からず、またどこをつぶすかは政治家の腹次第、
という、恐ろしい社会になります。

また、消費者側にとっても悪影響です。
全ての責任は自分たちではなくメーカーの側にある、ということになると、
どうしたら危険で、どうすべきか、ということを自分で考える必要がなくなり、意識も低く、常識と思考能力にかける人間を社会の中に量産させる
ことになります。

思慮に欠けていても普通に過ごせるようになり、

何か嫌なことがあれば、他人のせいにして訴える・・、

と、そんな人間が増える社会は、まちがいなくおかしな社会です。


今回のコンニャクゼリー問題は、
日本の将来の姿がどうなっていくか、ということの、
象徴的な分岐点となるのだと思います。

普通のいち市民も、多くの人が、
おかしいと思ったことは「おかしい」と、
声をあげて行く必要があると思います。

まずは、今度の選挙でどうなるかですね。
僕としては、おかしな見識によっておかしな行動をした人は、
選挙によって、有権者からの裁きをしっかりうけてしかるべきだと思います。

個人的には、次の選挙は、

「蒟蒻畑の製造中止の是非を問う選挙」

だと定義づけても悪くないような気もします。

署名もまだの方はよろしかったらどうぞ
http://www.shomei.tv/project-146.html

※転載、リンクはご自由にどうぞ


転載元:どうぶつ病院診療日記

2008.10.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


4ワンズ登場。
カテゴリ:未分類
この記事久々の更新やね・・・。


メリ坊のお見合い会場で遭遇。



Mダックスのプリン君♂
年訊くの忘れた。





最近散歩時間を30分遅くした・・・。
そしたらワンコがぞろぞろ・・・。







・・・おーい!こっち向いて!!

以前1度登場した、シェルティーMixの太郎♂(8才)






黒ラブのカンナ。性別忘れた。(6才)
10月=神無月に生まれたからカンナ。







2ワン揃って・・・。
もう1ワンいるんだが写真が無い。葉月(10才)柴Mix
いつもこの3ワンで鵜飼の散歩してる。







常連のトイプーあいちゃん。
いつも娘の相手してくれてありがと。


写真は俺が撮ると怪しいので、いつも娘が声かけて撮る。
んなもんで、娘と同伴の時しか写真が撮れなぁ~い!

今度のアップはいつになるやら・・・。
2008.10.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


大人への第一歩!? その?
カテゴリ:ペット
~~待ち合わせ駐車場編~~



昨日の事、










ビックリ!










メリ坊に嫁さん候補現る!










んでもって・・・・、






急遽・・。







お見合い決定!






娘に話すと・・・・、

行かなきゃなりません!







メリ坊の・・・・・。







アネとして!!






・・・だそうな。





車中で娘と話ししてたら、メリ坊より娘のほうが興奮状態。







んで、30分後・・・・。










待ち合わせ場所に到着。












指定の木彫り七福神の像の前・・・・。









なんとなく違う空気を察知してるメリ坊・・・・。









メリ坊と娘・・・。娘のほうが緊張してますな・・。






程なく・・・。









登場!








パールちゃん・・・。







メリ坊よりちょいとお姉さんみたい。

きゃー!!








かわいい!

・・・・は娘の一言。




あんたがはしゃいでどーすんの。(笑





ここは、いつものスキー場の麓なんで、
山の上へ移動して・・・・。




いよいよ・・・。





お見合い開始






がんばってこーい!!






・・・・・・・・・。






明日につづく・・。

2008.10.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


飯がうまいぞ~どーする!
カテゴリ:未分類
ちょっと古いが一昨日の晩御飯。



畑にナスが売るほどなってるらしい・・。
嫌いじゃないんでよいけど。




昨日の朝食。


ナスの辛し和え・・・これ有ればビールのつまみが要らんかも!
おかずの豆腐・味噌汁も豆腐。




昨日の夕食。


厚揚げの焼いたやつ←お酒のつまみに好いよ!
納豆のチヂミ風&?テリーヌもどき。
帆立&エビ&チンゲン菜、中華風見たいなやつ。




今朝の朝食


湯葉と納豆ご飯とナスの辛し和え。




おまけ。




今朝の散歩中。


メリ坊がわき見して落ちました・・・。

























・・・・ドジ。
2008.10.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


プロフィール

saisaizzz

Author:saisaizzz
女の子みたいな名前の男の子。
カッコいい&男らしいコッカーになりたいビビリ~なメリ坊の毎日。
めざすはWILDコッカー!

・・・姉御のメリねぇ(人間)・弟分ディル蔵(猫)の絡みも笑えるかも!?

フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
