カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


社会科勉強してみる?(笑
カテゴリ:ペット
メリ坊地方は田植えシーズンでした。




ちょっと社会科の勉強する?(笑


さかのぼること三週間前。



一家総出で、『種まき』やって・・・。



CIMG8815.jpg

これは『芽だし』した種籾。



これが袋にでーんと入ってる。

CIMG8818.jpg




CIMG8819.jpg


そんでもって、これを機械で撒いてくわけだ・・。

CIMG8814.jpg

特別出演のMY母、かほねのお婆ちゃんやね。




アップで見るとこんな感じで『苗箱』に撒いていきます。

CIMG8816.jpg



CIMG8822.jpg

種を撒き終わった『箱苗』。




もちろんメリ坊は監督で参加。

CIMG8813.jpg






『箱苗』はこの後、『育苗器』に入れられ・・・。

CIMG8824.jpg

ビニールハウスで、苗になるまで過ごします。







・・・・・・待つこと3週間。




じゃ~ん!

CIMG9031.jpg

こんな感じになります。




当然ここでもメリ坊が現場監督。(笑

CIMG9028.jpg






その苗を田植え機で植える。

CIMG9029.jpg

特別出演のMY父・・・の背中、かほねのお爺ちゃんやね。(笑




CIMG9030.jpg


そんなこんなで、3日間で、メリ坊一家の田植えが終りました~。

CIMG9035.jpg




・・・・・・。






時刻は夕方。




・・・・間に合うかな?






とりあえず行ってみよかな・・。


へ?

・・・・・何処へって・・・。


とりあえず・・・。






急げ~!!


CIMG9037.jpg


CIMG9036.jpg



ってな感じで到着。



ここメリ坊といつも来る山。

CIMG9048.jpg

朝はこんな感じで、高原気分を満喫。







んで・・・・。










CIMG9038.jpg

この時期しか見れない夕日の風景がこれ。





CIMG9043.jpg

結構キレイじゃない?

水田に水が入ったこの時期、

夕日が水面に反射して、できる散居村の田園風景。




何とか日没までに間に合いました~。




秋には美味しい米が獲れますように・・・。








おまけ。



朝の散歩で発見!

CIMG8893.jpg

久しぶりに両端が見える虹に遭遇。(笑



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2009.05.16 / コメント:: 26 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
プロフィール

saisaizzz

Author:saisaizzz
女の子みたいな名前の男の子。
カッコいい&男らしいコッカーになりたいビビリ~なメリ坊の毎日。
めざすはWILDコッカー!

・・・姉御のメリねぇ(人間)・弟分ディル蔵(猫)の絡みも笑えるかも!?

フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
